AI美容体験への関心と利用実態
株式会社ファンくるは、会員959名を対象にAIやテクノロジーを活用した美容体験の利用実態と関心について調査を実施しました。調査によると、AI美容体験で最も利用経験が多いのは「AI肌診断」(13%)、次いで「アプリによるカラー・骨格診断」(12%)でした。しかし、実際に体験した人はまだ少数派である一方、「AIやテクノロジーを活用した美容体験に興味がある」と回答した人は全体の77%に上り、高い関心がうかがえます。特に「とても興味がある」が21%、「興味がある」が56%と、今後の普及が期待される分野です。
今後期待されるAI美容サービスと消費者ニーズ
今後体験してみたいAI美容サービスについては、「自分に合うヘアスタイル診断」が72%と圧倒的に高く、次いで「肌年齢・状態の定点観測」(54%)、「骨格×顔タイプからのファッション提案」(53%)が続きました。これらの結果から、消費者は自分に最適な美容提案やパーソナライズされたサービスへの期待が非常に高いことがわかります。AIやテクノロジーを活用した美容体験は、今後ますます身近なものとなり、個々のニーズに応じたきめ細かいサービスの拡充が求められています。
今後体験したいAI美容サービス | 割合 |
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自分に合うヘアスタイル診断 | 72% |
肌年齢・状態の定点観測 | 54% |
骨格×顔タイプからのファッション提案 | 53% |