Googleマップ口コミの重要性と利用実態
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の21〜59歳男女3,000人を対象に、イクシアス株式会社が美容クリニックの利用実態を調査しました。
過去1年以内に美容クリニックを利用した人は全体の15.6%。利用目的は男女とも「肌治療」が最多ですが、男性は「ホクロ除去」や「二重整形」、女性は「シミ取り」や「ボトックス・ヒアルロン酸注射」と、ニーズに違いが見られます。
口コミ評価・レビュー件数が来院意欲に与える影響
調査によると、54.7%の人がGoogleマップの口コミ評価「4.0点以上」の美容クリニックを利用したいと考えており、「4.0点以上」(29.7%)、「4.2点以上」(14.3%)、「4.5点以上」(10.7%)と、高評価クリニックへの支持が顕著です。
また、レビュー件数については「101〜200件」(24.0%)が最多で、「51〜100件」(21.3%)、「301件以上」(12.7%)と続き、全体の67.7%が「51件以上」を信頼性の目安にしていることが明らかとなりました。
評価基準 | 割合 |
---|---|
4.0点以上 | 29.7% |
4.2点以上 | 14.3% |
4.5点以上 | 10.7% |
レビュー件数 | 割合 |
---|---|
101~200件 | 24.0% |
51~100件 | 21.3% |
301件以上 | 12.7% |
この結果から、美容クリニックの集客には高い口コミ評価と一定以上のレビュー件数が不可欠であり、クリニック運営側はオンライン評価の管理が重要課題となっています。