主なポイント: 売上高は大幅増、利益は物流コスト増などで減少。事業基盤・KPIは堅調に拡大。

主要業績ハイライト

指標2024年度1Q2025年度1Q前年同期比
売上高7,881百万円9,012百万円114.3%
売上総利益1,995百万円2,171百万円108.8%
販売費及び一般管理費(販管費)1,680百万円1,931百万円115.0%
営業利益315百万円239百万円76.1%
経常利益312百万円242百万円77.7%
親会社株主に帰属する当期純利益244百万円162百万円66.7%
  • 売上高は大幅増加だが、利益は減少(物流拠点への投資・販管費増加が主因)
  • 売上総利益率: 25.3% → 24.1%(低下)
  • 販管費比率: 21.3% → 21.4%(上昇)

セグメント別業績

事業売上高(百万円)前年同期比セグメント利益(百万円)前年同期比
物販7,569111.1%23373.3%
店舗設計770149.3%△5(赤字縮小)
ソリューション671122.0%5787.8%
  • 物販事業: 化粧品・材料が成長を牽引、EC売上比率は9割近くに
  • 店舗設計事業: クリニック案件が大幅増、売上過去最高だが不採算案件で赤字
  • ソリューション事業: ストック型サービスが好調、営業体制強化で人件費増

KPI・ユーザー動向

指標(物販事業)2025年度1Q実績前年同期比
アクティブユーザー数196,513口座109.2%
ロイヤルユーザー数87,333口座113.0%
年間ARPU145,214円101.8%
購入顧客件数559,145件114.9%
平均顧客単価12,617円98.2%
Salon.EC登録サロン数3,177件118.4%
  • EC売上高: 6,756百万円(前年同期比113.2%)
  • EC比率: 89.3%(オンライン化が進展)

財務ハイライト

指標2024年度末2025年度1Q末前年度末比
資産合計16,257百万円16,393百万円100.8%
流動資産13,09311,51988.0%
固定資産3,1644,874154.0%
負債合計8,3928,459100.8%
純資産合計7,8657,934100.9%
自己資本比率46.9%46.9%
流動比率204.3%202.5%
  • 固定資産増加: 新物流拠点への投資(マテハン設備等)
  • 現預金減少・長期借入金増加: 設備投資の影響

事業別トピックス

物販事業

  • 化粧品・材料が全体売上の約2/3を占め、NB(ナショナルブランド)の高成長が継続
  • EC化率向上、モバイル中心にオンライン集約が進行

店舗設計事業

  • クリニック案件の売上構成比が37%(前年同期17.9%)
  • 案件数・単価とも伸長、一方で不採算案件も発生

ソリューション事業

  • 店舗リース契約: 300件突破(前年同期比122%)
  • サロン保険契約数: 13,715件(同119%)
  • 各種インフラサービス契約数: 2,679件(同122%)

販売費・管理費の主な増加要因

費目前年同期比主な要因
人件費120.7%新物流拠点稼働による人材派遣費増、給与UP
物流関連費144.9%新物流拠点賃料増
減価償却費220.3%新物流拠点マテハン設備償却開始
広告宣伝費59.7%展示会時期ズレによる減少

課題と今後の見通し

  • 物流コスト増による利益圧迫:新物流拠点の本格稼働(2Q以降)で効率化・コスト圧縮を目指す
  • 利益率低下:物販・店舗設計ともにコスト増大や不採算案件で利益率が低下
  • 中期的な成長戦略:EC強化、ストック型サービス拡大、リアル拠点の活用